さくらんぼのつれづれ草

アクセスカウンタ

zoom RSS オバケ!?

<<   作成日時 : 2006/02/04 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

京都から帰りました。と言っても3日の朝にですが。
旅行中は歩き回って、夜には疲れてしまって更新できませんでした。
京都は丸3日いてもまだまだ足りない。そしてどこのお寺を見ても、桜や梅、もみじの木があって盛りの頃はさぞかし綺麗だろうな〜。見に行きたい!激混みだろうけど・・・。

いろいろ見ましたが、面白いのが1つ。
祇園の節分にはおばけが出ます。実は舞妓さんが仮装してお座敷に上がるんです。1年のうちに2月の2日と3日だけ。これはぜひとも見てみたい!!と思って、いざ花見小路通へ。
着いてみたら、カメラ小僧・お嬢がいっぱい。2日前も多かったけどやっぱりおばけが目当てか寒い中カメラ片手に待ってました。
画像

待つこと15分くらい、桃太郎が登場!写真を撮ろうと構えたら、思いのほか早足でどんどん進んでいってしまう。追いかけて何とか撮れました。

その後も、お姫様や連獅子姿の舞妓さんが見れました。でも、舞妓さんたちは観光客など気に留めず、みんなどんどん行ってしまう。仕方ないなとも思うけど、ちょっぴり残念。
今まで、本物の舞妓さんも見たことなかったから、よかったな。
画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさいませ!冬の京都もいい感じですね。
それにしても、祇園の節分は豪華なんですね。
けいすけ
2006/02/05 13:04
お帰りなさーい、私も帰って来たよ。
猫の国
2006/02/05 18:32
☆けいすけさん
冬の京都はよく寒いって言いますが、東北出身の私と今も住んでいる母からすれば大丈夫でした。雨降りにはまいりましたが。まぁ、北国は寒さのレベルが違いますものね。
初祇園だったのに贅沢なものが見れてラッキーでした。

☆猫の国さん
バカンスお帰りなさい!どこにいったんですか?気になります。
さくらんぼ
2006/02/06 18:50
一応、「猫の国の保養所に行くんだよ。」で通して来たのですがねぇ。(ダメですか?)
誰も、あえて何も聞かないようにしてるし。
ズバリ聞かれちゃったのは初めてです。
さくらんぼさんって勇気がある方なんですねぇ。(ふっふっふ♪)
猫の国
2006/02/06 19:24
TOPの京美人可愛い!
いいねー。
よっぱ
2006/02/08 20:42
☆よっぱさん
サンキュー!西本願寺のそばにある風俗博物館でコスプレして遊んでました。
なんちゃって平安コスプレするなら穴場です(笑)
さくらんぼ
2006/02/14 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバケ!? さくらんぼのつれづれ草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる